羽音水蘭 覚書雑記2

自分のための覚書 雑記等 メモあり つぶやきあり ボヤキあり

金魚薬浴終了

金魚薬浴終了し、用意しておいた水槽に入れた。
もうしばらく塩水浴をし、水替えのたびに薄めていく予定。
砂利はよく洗ってから熱湯消毒した。

金魚用の塩水濃度は「汽水域」の平均的塩水濃度より低いので
石巻貝たちはしばらくは大丈夫そうだが、
コケを完全に除去してしまったので、
逆に苔が生えるよう、点灯時間を長くしている。
DSC_0155.jpg

金魚水槽のろ過装置は思案中。
エーハイム2211の中を見たら、ひと月余りで中のウールがドロドロになっていた…。
ソイル入ってないのに…すごい・・・。
さすが金魚の糞は迫力がある。
掃除しやすい2005の導入を検討中。
とりあえず簡単な外掛け式に底面式濾過を付け加えてみた。
しかし、この外掛けだけでは水替えを頻繁にしなければならない。

金魚のブクブク.。o○付け加えてもいいが…そしたら週に二回は水替えになるかなぁ…
週に1回がいいなぁ・・・

元、金魚が入っていた水槽は、水草水槽を次回リセットする時用に空けてあるが、置き場所を思案中。
  1. 2016/04/05(火) 22:55:12|
  2. アクアリウムスモールタイプ
  3. | コメント:0

水槽D安定する

コケだらけだった水槽D はやっと安定し、コケが生えなくなった。
よかったよかった・・・
DSC_0133.jpg

薬浴中だった金魚(おぐされ病)3匹は用意しておいた別の水槽に移した。
念のため塩水浴のみでもう一週間様子を見る。
DSC_0131.jpg

メイン水槽に残っていた新参の金魚たちは…見事に白点病発症
やはり新しく来た金魚はメイン水槽に入れる前に薬浴させるべきだ。
一週間の薬浴開始。
DSC_0130.jpg

メイン水槽は一度リセットすることにした。
塩と木酢液を入れ、消毒。
一辺にはできないので来週にしよう・・・

来週金魚たちを入れるための水槽も別に用意してだけおいた…。
DSC_0132.jpg

砂利を綺麗にしたらそれをこれに入れて、
こっちを金魚用メイン水槽にしようかな…
う~ん
そもそも孫Tに泣かれて…
水草水槽にしようと思っていた一番大きい水槽に金魚を入れたのが始まりなので…
やれやれ・・
  1. 2016/03/30(水) 20:46:31|
  2. アクアリウムスモールタイプ
  3. | コメント:0

石巻貝の活躍

水槽D
石巻貝投入前 もやもやしたコケに覆われている石
DSC_0053.jpg
DSC_0052コケ


ほぼ二日で綺麗になる
DSC_0073.jpg
DSC_0074.jpg

・・・その代わり、石巻貝君たちの フン が増えた・・・
・・・当たり前だが…
  1. 2016/03/22(火) 09:28:33|
  2. アクアリウムスモールタイプ
  3. | コメント:0

金魚薬浴中

水草水槽+増えないタイプの小さい熱帯魚
の方が好みだが、
小さい子供にせがまれると、
義務感から買ってやってしまう常。
(金魚を飼う経験位させないといけないみたいな義務感・・
 実際に世話する方は大変なんですが・・・) 

立て続けに金魚さんが3匹昇天してしまったので、
2匹増えた。
↓水合わせ中
DSC_0068.jpg

通常は新参の金魚を消毒してから一緒にするところを
今回は先住の金魚を先に消毒することにした。
まじめにやらないと、金魚さんたちの寿命が短くなってしまう。
重い腰をあげてメンテナンス水槽を用意し、薬浴させることにした。
DSC_0070.jpg

水1リットルにつき、塩5グラム
グリーンFも規定量

エアポンプは
(株)水作の水心!!
鉄板です!

ほぼ音がしない!強力!丈夫で長持ち!
最近ニッソーから小型で静音のが発売されたようだが、
まだ水心の方が力量が上であるという評価のようだ。
DSC_0071.jpg
水心は日本製!
ニッソーの新しいタイプは…中国製…

「金魚飼育セット」
なるものについてくる安いエアポンプは、とにかくうるさくて使い物にならない。
小学校の教室にあるのもそんなタイプで、あまりにうるさいので、授業中は止めていたりする。


  1. 2016/03/21(月) 14:42:38|
  2. アクアリウムスモールタイプ
  3. | コメント:0

メンテナンス記録

問題発生中の 水槽D コケだらけ
DSC_0047.jpg
・立ち上げ 今年の正月
・新しい流木を入れたせいか、当初、水質は弱酸性。一か月間全くコケなし。
・2月 水質がアルカリ性に傾き出し、コケ発生
・濾過器にピートモスを投入するも、効果は2~3日
・先週水替え出来なかったため、アオミドロ大量発生
51の2
・コケがついている水草を除去
・水替え1/3
・流木に木酢スプレー
・その他
・水替え後の水質 若干アルカリ性気味
DSC_0050.jpg
・グロッソを植える
・赤土のソイル使用で養分少なめのため、グロッソのために固形肥料を埋め込む
・水槽ABCから石巻貝(小)を計4匹連れてくる
・オトシンクルスネグロ2匹→3匹に増やす(水槽Aより)
・レッドビー5匹確認 卵確認できず 稚エビも確認できず
DSC_0058.jpg


水槽金魚
DSC_0059.jpg
・コケ除去
・水替え1/3
DSC_0062 1
DSC_0063 1
・・・終了
  1. 2016/03/20(日) 11:32:35|
  2. アクアリウムスモールタイプ
  3. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

歴史・政治経済・世界情勢 (2)
オーディオ (7)
介護 (1)
日々の記録 (17)
アクアリウムスモールタイプ (7)
インコ・オウム (5)
覚書・メモ (19)
美容・健康・食生活 (1)
未分類 (178)

プロフィール

羽音水蘭

Author:羽音水蘭
ペット中心だったブログ1はカテゴリが崩壊して書きにくくなったため、使いやすく整理した。今度はごく自分のために、自由に、雑多のことを人を気にせず記録することとした。自分のための覚書中心です。
趣味 ペット(鳥)オーディオ アクアリウム 胡蝶蘭栽培 =略して HNは 羽音水蘭 に少々改造
なので呼び方は みだがはらん でも みだが羽蘭 でも構わない…っと…

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンターインコ

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる