羽音水蘭 覚書雑記2

自分のための覚書 雑記等 メモあり つぶやきあり ボヤキあり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金魚薬浴終了

金魚薬浴終了し、用意しておいた水槽に入れた。
もうしばらく塩水浴をし、水替えのたびに薄めていく予定。
砂利はよく洗ってから熱湯消毒した。

金魚用の塩水濃度は「汽水域」の平均的塩水濃度より低いので
石巻貝たちはしばらくは大丈夫そうだが、
コケを完全に除去してしまったので、
逆に苔が生えるよう、点灯時間を長くしている。
DSC_0155.jpg

金魚水槽のろ過装置は思案中。
エーハイム2211の中を見たら、ひと月余りで中のウールがドロドロになっていた…。
ソイル入ってないのに…すごい・・・。
さすが金魚の糞は迫力がある。
掃除しやすい2005の導入を検討中。
とりあえず簡単な外掛け式に底面式濾過を付け加えてみた。
しかし、この外掛けだけでは水替えを頻繁にしなければならない。

金魚のブクブク.。o○付け加えてもいいが…そしたら週に二回は水替えになるかなぁ…
週に1回がいいなぁ・・・

元、金魚が入っていた水槽は、水草水槽を次回リセットする時用に空けてあるが、置き場所を思案中。
  1. 2016/04/05(火) 22:55:12|
  2. アクアリウムスモールタイプ
  3. | コメント:0
<<虎8メモ 井上和彦、百田直樹、半井小絵 | ホーム | 花&「かかと落としが怖い」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

歴史・政治経済・世界情勢 (2)
オーディオ (7)
介護 (1)
日々の記録 (17)
アクアリウムスモールタイプ (7)
インコ・オウム (5)
覚書・メモ (19)
美容・健康・食生活 (1)
未分類 (130)

プロフィール

羽音水蘭

Author:羽音水蘭
ペット中心だったブログ1はカテゴリが崩壊して書きにくくなったため、使いやすく整理した。今度はごく自分のために、自由に、雑多のことを人を気にせず記録することとした。自分のための覚書中心です。
趣味 ペット(鳥)オーディオ アクアリウム 胡蝶蘭栽培 =略して HNは 羽音水蘭 に少々改造
なので呼び方は みだがはらん でも みだが羽蘭 でも構わない…っと…

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンターインコ

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

